昨日はどうも。朝早くからですが

私の日々はけっこう頂きもので出来ている。ありがたい事。思う事。

当たり前のことを大切なこととして言う。

おはようございます。


昨日は中学校と小学校合わせて5校にご挨拶。なぜかというと、昨年12月に私が民生委員というものになったから。自分が所属する民児協にある学校。そこに通うお子達の成長を見守るのが役目(ということでいいのか)

それぞれの学校の長達に、一緒に挨拶に行った会長は「守秘義務は守る」と毎回、言っていました。守秘義務、秘密は守る。

そこだけは気をつけて、と何度となく言われましたが、それは当たり前のことだと思う。

人間関係、人と人の関わりの中で。

私は秘密は守れる。でも、嘘はつく。けっこうつくな。ついてきた。ついた嘘が自分がこの世からいなくなるまでばれることがなければ、それは秘密を守ったことと通ずるんじゃないかと思った。



正確がわからないことがある時は、朝日でリセット。




昨日、会長に頂いたおやつ。

言わなくてはいけないから言う。守秘義務について。上に立つってそういうことなんだろうな。


思いがけずもらったおやつは、サクッと塩味。美味しかった。ご馳走さまでした。